メニュー 閉じる

おびんずる廻し!

昨日せっかくなので「おびんずる廻し」行ってきました。

びんずる様が引き廻され、ペタペタされるのを見たかった(・∀・)!

お経が始まる頃にはそこそこ大勢の人が集まっていて、引き廻しを今か今かと待っていた。

引き廻しが始まると、予想外に浅ましい方が多く(笑)我先にと綱にしがみつき大混乱。いいのか?それで。

そんな中だったけど、妻戸台を廻るのは5回。1周毎に交代しながら引いていくため、私たちもちゃんと綱を引かせてもらうことができた。

この混乱だと、きっとすっごいペタペタされるんだろうな?(゚-゚と期待してたけど、””ペタペタ””はそうでもなかった。

福杓子を配るのを、人数を15人くらいづつに区切ってくれたせいかな?混乱せず、ゆっくりとお礼を言いながらいただくことができました。

そしてびんずる様にペタペタと。

クニオは背骨をまんべんなく。私はお腹をペタペタと。

びんずる様はちょっとお疲れだったかな?(笑)

夜中の(迷惑な)花火のおかげで得しちゃいました。

昨日もリンクしたけど、こんなカンジでした↓(日本列島夢紀行)

http://www.asahi-net.or.jp/~mi5h-skri/nagano/date/n_nagano/nagano/event/010106_binzuru.html

信濃毎日新聞のニュース↓

http://www.shinmai.co.jp/news/20050107/mm050107sha16022.htm (135)”

Posted in ぎしこの思考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top