29

二度目のちょこっTrip

ようやく久しぶりに裾花観光の「ちょこっTrip」に参加してきたよ。

今回は「マウリッツハイス美術館展と帝国ホテルのランチバイキング」。ちょうど有名なフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が見れるのと、帝国ホテルのバイキングと、素敵な内容のツアーだったので申し込んだら参加できることになったので。

まずはいつものしおりが届くので、集合場所からバスに乗って出発!

丁寧でおもしろい「しおり」 これから出発!

例によって忙しい朝にうれしい「おにぎり」が配られる。これがなかなか楽しい。
そうこういってるうちに 横川のSAに到着。いつものちょこっTripのバッジをもらって、バスからはぐれないように。なんだかちゃんと説明を読まなかったんだけど、中山道の関所(?)みたいなものがありましたよ。
kunは向こうの山(妙義山?)と、バイク置き場がきになったみたい。

今回もこのバスにこのバッジ 中山道の関所? 横河SAでひと休憩 駐輪場がきれいになっている

何だかんだ5時間ほどで帝国ホテルに到着。前回の出雲参りの時に学んで持参した、枕が大活躍。ゆっくり休みながら東京まで来れました。やっぱり、都内は渋滞が激しいけど、バスだから乗ってるだけ。らくちん、らくちん。

帝国ホテルの22階「バイキング」行きます 隣の日比谷公園でちょっと様子見 満腹になったら美術館へ

帝国ホテルのランチバイキングを堪能。
前菜コーナーには人だかりがすごかったので、さいしょからメイン系を チョイス。普通のバイキングとは違うおいしさがありました。次の集合時間間での間、ちょっと時間があったのでとなりの日比谷公園によって、それから次の「東京都美術館」へ。

マウリッツ美術館展 オブジェに映る世の中 オブジェに映る世の中

美術館に入ったら、会場のスタッフが耳飾りの少女のコスプレをしていた。そのうちゴタゴタしているなぁと思ってたら、1万人目の来場者の男の子が、やっぱり例のコスチュームで額縁に入って記念撮影してる。なかなかかわいい。
最後の帰路への出発までの時間まで、二人で上野公園でベンチに座ってるとスズメが、、、よく見ると羽の生えそろってない巣立ち直前のスズメに、親スズメ(?)がいろいろ餌をあげてる。親だったのかギモン。。
今回は日帰りに適した内容で、ちょこっTripたいへんよろしゅうございました。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>