17

出雲大社と島根満喫

久し振りの旅行で、3月10日〜12日に島根へ行ってきました!
ずっと気になっていた、裾花観光の「ちょこっTrip」というツアーに参加。
メインは出雲大社の参拝と、水木しげるロード(鳥取)を楽しみに出発。

最初の休憩「蒜山(ひるぜん)高原」は雪景色! ちょこっTripの名物、朝のおにぎり!
出発は10日夜10:00。そのまま車中泊で朝には島根に到着。
西に行ったら暖かいと思っていたけどその日は冷え込んでいて、鳥取と和歌山の境目のSAではなんと雪景色・・・!
車中ではツアー名物(?)のおにぎりの朝食をいただきました。なんと温かいお味噌汁もつけてくれるのだ。

出雲大社につきました。はぐれないように。 出雲大社のでっかい柱の跡(三本で一セット) 神無月に全国の神様が泊まる宿舎です 有名な大きなしめ縄

出雲大社の本殿はただいま改修中(平成の大遷宮)。
なので本殿には入れなかったけど、大國主大神様がいらっしゃる拝殿にて集団祈祷をしていただけました。ありがたや、ありがたや。

ガイドさん付き「一畑電車」の旅 電車から望む宍道湖(しんじこ)。とにかく大きい!

次はローカル線・一畑電車に乗って景色を眺めながら移動。特別に駅員さんの観光ガイド付き。
宍道湖は広い。海のように広い。

松江でお昼;カモメ?が片足でお休み中 「千鳥城」とも呼ばれる松江城 江戸情緒っぽい、お堀に屋形船 「自然派すぎて困るくらいです」の吉田君

お昼もなかなかの料亭で宍道湖のシジミ等の料理をたくさんいただき満足満足。
そしてそこから歩いて松江城〜小泉八雲記念館〜武家屋敷へ。こちらもガイドさん付き。
ガイドさんはとっても喋り上手。松江城が長野とも縁があることを教えてもらって勉強になりました!

最初のお出迎えは「子泣きじじい」;アタマつるつる 海上保安庁のかっこいい船

それから鳥取へ渡って境港。今回の目玉のひとつ「水木しげるロード」。もうだいぶ夕方になってからだったから、ちょっと寒かったけど、子泣きじじいの頭が夕日に輝いていました。

ようやくお宿。なかなかゴージャスな旅館 回廊をわたって、もっと奥へ 世界一の庭園・足立美術館

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>