04

年賀状ありがとう。

※写真日記更新

※ぎんぶろ更新(1/1)

今日は仕事始めなんですが、、、正月太りしてます。。。明らかに。

そしてなぜか目が少々垂れました(!)。太ったことと関係あるんでしょうか??

姉が小さい頃垂れ目だったのに今は普通だから、私も目が変わって垂れ目になるのかも?!

厄年って、いろいろあるね。(そんなまとめかよ!)

そもそもなんで太ってしまったか。それはこの大雪でスノボに行けていないから!

大掃除や正月の挨拶の合間にでも行って来ようかと思っていたけど、ことごとく雪!ものすごく雪!

次の連休はどうかしら。

パスカードも買ったし、何とか行っておきたいYO!

そんなわけで休み中はテレビ三昧。

元旦は時代劇チャンネルで鬼平第6シリーズ一挙放送をほとんど見て満腹。(というかもはや飽食。)でもやっぱり鬼平はイイ(・∀・)!

後はお笑い番組を主に見ていたよ。無難なところで。

実家での話。

私の両親はお酒をあまり飲まないから、お正月などで余ったお酒はどんなお酒だろうと調理酒になる運命でそれを咎める者はいないんだけど、今年は違ったらしい。

というのも、母の友達から送られたお酒は「八海山」(http://www.tamezon.net/meib/p_hakaisan.html)。

普段中々手に入らないお酒をいただいたことに気が付かず、母はいつも通り調理酒に使おうとしたらしい。。そして父に本気で怒られたらしい。。うはは

いつもはそんなことで怒られないから、母もビックリしたことでしょう。

父が怒ってくれたお陰で、私達はその「八海山」を飲むことができましたよ。とてもまろやかで飲み口のいいお酒でおいしかったな?。

ちょっと分けてもらってくれば良かったかな?(笑)

諏訪大社元旦の神事「蛙狩」

http://www.shinmai.co.jp/news/20060102/KT060101GHI090004000022.htm

元旦から拝殿で殺生するのはアリなんですね。神事って奥が深い。

伏見稲荷(京都)でさい銭開き(Sankei Web)

http://www.sankei.co.jp/news/060104/sha030.htm

うちの普段のお賽銭は11円。なんでもクニオのお師匠さんが縁起を担いでいる数字なんだとか。

二年参りの時は奮発して110円。お札なんて入れたことございません。

それでたくさんの人分の健康から交通安全からお願いしちゃて、ずうずうしいかったかなぁ? (335)”

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>