メニュー 閉じる

結婚式振り返りまくり

結婚式振り返りまくり

私たち(クニオとぎしこ)は2002年2月2日に結婚しました。

結婚式は人前式で行いました。

来て下さる方全員の祝福を受けて結婚したいという贅沢な願いからです。

結婚式の立会人は全員。

立会人代表を友人1人づつにお願いし、式の手伝いをしてもらいました。

あれから1年近く経ちますが、すばらしい式だったと今でも思い起こします。

そこで、結婚式を振り返ってみました。

☆☆☆写真はこちら(ちょっと重たいです)


*** 人前式、披露宴進行表 ***

人前式 新郎両親・新婦母、立会人全員入場、着席。

新郎は先に入場して会場内で新婦を待つ。

司会者、人前式の説明。
司会者のアナウンスで新婦父と新婦入場
会場中央で新婦父から新郎に新婦が渡される
新郎・新婦、壇上へ
立会人代表の紹介
「結婚宣言」結婚宣言書を読み上げる。
司会者から立会人全員に呼びかけ「この結婚を承認される方はベルを鳴らして下さい!」

ベルを鳴らしてもらう

立会人代表・新郎新婦、承認を受け結婚証明書にサイン
指輪の交換→指輪ご披露
誓いのキス
立会人全員より祝福の拍手
退場
式と披露宴の区切りのために一度退場。新婦ベールを取る。
披露宴 新郎新婦入場
新郎新婦の紹介(新婦が新郎を、新郎が新婦を紹介)
主賓挨拶
ウェディングケーキ入刀
乾杯
お色直し
テーブルスピーチ
ゲームタイム
子供達から新郎・新婦へ花束を渡す
新婦から新婦両親への手紙
新郎・新婦から両親へ花束贈呈
万歳
お開き
Posted in ぎしこの思考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top